車内広告

電車内の中吊り広告がある場所に17型ディスプレイを設置、無線LANで車内の各ディスプレイに情報配信する実験を始めるらしい。スゲー。よく使う電車だから、早く乗ってみたいかも。ところで設置したディスプレイを持っていかれる事は無いのだろうか(笑) っていうか、17インチなんてデカ過ぎて邪魔?(^-^; IEEE802.11aを採用した経緯も知りたいね。2.4GHz帯だとなんかまずいんかな。<追記>
どうやら昔から日本テレコムと手を組んでやってる実験の拡張なのね。一般ユーザー向けにやってる2.4GHz帯のIEEE802.11bとかち合わないように、5GHz帯を使う事にしたのかな。<再追記>
Broadband watchに、更に詳しく載ってた。そして「初出時、IEEE802.11aでデータを伝送するとしておりましたが、駅構内から車両へは独自の伝送システムが用いられ、IEEE802.11aは車両内でのデータ伝送に利用されます。」らしい。その独自規格が知りたいんだYO! 後、ディスプレイは持って行けなさそうだ(^-^;