SH901iC

動画変換の次は着モーション!って事で、音声だけの着モーションを作ってみた。手持ちの大好きなアーティストのCDからmp3に変換したもの(ビットレート128Kbps、レート44KHz)を、Quick Timeでwavファイルへ(ちょっと無駄作業)。それをSoundEngineで読み込ませ、さびの部分36秒を切り出してみました。この時のwavファイルは約6MB。こいつをQucik Timeで読み込み、ファイル→書き出し→ムービーから3Gへ。オプションはファイルフォーマット「3GPP(Mobile MP4)」、オーディオは「AAC-LC(ミュージック)」、データレート「64Kbps」、チャンネル「ステレオ」、サンプリングレート「44.100KHz」、品質「高品質」にしました。これで出来たファイルは約290KB。
SH901iCは500KBまでいけるのかな。でもデカすぎてもあれなんで、64Kbpsでも聞けるかなって事で試してみた。
更にこいつのバイナリを書き換える必要がありますが、自分でやるのは面倒なのでバイナリ書き換えツールで変換。で、やっとうpしてDLしてみた。
うん、64Kbpsでもステレオだとかなり綺麗よ♪ どこかで「音量がデカくなり過ぎるから、作成時にしぼれ」って書いてあったけど、特に音割れもなく綺麗に出来てました。これからちょっとはまって作ってしまうかも。パケ代が怖いな。。。<追記>
上記と同じように、52秒の着モーションを作ってみた。64Kbpsだと約420KB。300KB以上でも全然問題なく設定できました。や〜良い曲だっ♪