福知山線脱線事故

事故で亡くなられた方の数が三桁に迫ってきました。

死亡した乗客はほとんどが即死とみられることがこの日、兵庫県警の調べで分かった。とりわけ線路脇のマンションに衝突した1、2両目に多く、100キロ近いスピードでぶつかった衝撃の激しさを示した。また車両が大破し、ダメージを受けない空間がなかったことが大きな被害につながったとみられる。

それでも1両目からほどんど無傷で生還された方もいます。亡くなられた方と無傷な方の違いってなんだろうと考えることがあります。
M.ナイト・シャマラン監督作品の「アンブレイカブル」って映画がありますが、産まれもってそういうのがあるんでしょうか。生き残った方は今その時が、その人の寿命では無いって事かな。うしろの百太郎(守護霊)が強いのでしょうか。科学的に解明できないものかなぁ。