交流戦を考える

決して暇じゃないんですよ(笑) ある程度対戦が終わったって事で、現在の傾向を調べてみました。よく上位チームがセ・リーグだと言われますが、本当でしょうか。まずは本日までの順位から。

チーム試合数勝ち数負け数引き分け勝率
巨 人1510410.714
ヤクルト1510500.667
阪 神1510500.667
ロッテ159600.6
ソフトバンク158610.571
オリックス158610.571
西 武158700.533
横 浜147700.5
広 島156810.429
日本ハム1551000.333
中 日1541100.267
楽 天1421200.143

確かにそんな風にも見えますが、5割以下の4チームはセ2チーム、パ2チームです。
あえて対戦成績から東北楽天を削除すると(^^;、セの35勝、パの38勝とパ・リーグが上回ってるんですよね。勝率で言うと、セの6球団で勝率0.48、パの5球団で勝率0.52です。
また、最近ホームランが乱れ飛んでるから、実は交流戦って野手に有利?なんて思って非本塁打率を調べてみました。

交流戦交流戦
チーム本塁打本塁打
巨 人1.471.59
ロッテ1.270.81
西 武1.131.00
広 島1.131.26
オリックス1.070.63
ソフトバンク0.931.26
横 浜0.931.00
日本ハム0.871.34
阪 神0.800.80
ヤクルト0.730.92
楽 天0.710.45
中 日0.601.21

チーム本塁打率が上昇しているのは4チームだけでした。なんと中日にいたっては1.21から0.60と半減。タイロン・ウッズの出場停止が大きいものの、ホームランも勝敗に大きく左右されるんですね。
調べたのはここまでですが、今のところやはり交流戦は投手に有利なのかな? ただホーム、ビジターでも状況は変わりますし、一概には言えませんが。。。