LUMIX DMC-FX9

FX9-H(グレー)、先週の土曜日購入しました。他の候補機はコニカミノルタの「DiMAGE X1」、カシオの「EXILIM EX-Z500」。
今までもEXILIMを使っていたのでメニューが見やすかったり2.7インチになった液晶に惹かれてZ500も良かったんだけど、やっぱり今回は手ぶれ補正が欲しいって事で落選。続いてX1、800万画素の上CCDも大きくて魅力的だったんだけどな、ワイド側が37mmってのとフラットボディでもデカすぎ、指紋つきすぎ。操作性が今ひとつっぽいのとバッテリーの持ちが悪いのでこれまた落選。で、FX9を購入となりました。
価格は49,800円、ビックカメラで購入(ポイント13%)。もっと安いところもあるんだろうけど、時間がなかったのでヨシとしました。ついでに1GBのSDメモリも購入。
その夜お台場で撮影してみた。

リンク先は無加工。1ファイル約3MB。
どちらも三脚固定、夜景モードで撮影。左側が補正無し、右側が露出補正-1。その他詳細は画像のプロパティなんかで見てください。
どうなんでしょ、まぁまぁな画像なんでしょうか。PCで見る感じと撮ったその場で見る感じとはちょっと違うんですよね。FX9は液晶が綺麗になった分、右側の暗さでもまだ普通に見えたんだよなぁ。液晶の照度は落として撮影する方がよいかもしれませんね。