トルコの死亡少女、鶏へのキスで感染

トルコ東部ワン県からの12日までの報道によると、鶏をペットとして庭で飼っていた少女(8)が今月初め、高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)に感染した鶏を抱き締めてキスしたところ、自分も感染してしまっていたことが分かった。
 この少女は動物が大好きなスメイエ・マムクちゃん。目から血を出して苦しそうにあえいでいるペットの鶏を抱擁。その様子を見た母親が注意すると、スメイエちゃんは大声で泣きだし、鶏を抱いていた手で涙をぬぐった。翌日、顔が腫れ上がって発熱。検査の結果、H5N1型に感染していることが判明した。
 抗ウイルス剤タミフルを投与するなど医師の迅速な処置のおかげで、容体は快方に向かっているという。(共同)

ん? で、死亡したのは誰?? 感染は口から? それとも目から??<追記>
13時に鳥インフルエンザ、鶏へのキスで感染に差し変わった。