日光2日目

まずは霧降高原へ。リフトに乗ったら上に着いたら晴天! でもおっちゃん曰く「3分もあれば天気は変わるよ」って、なるほど。すぐに5メートル先が見えないくらいの霧に包まれましたとさ。

そこからバスでちょっと下りて霧降の滝へ。木陰で涼しいんだけど、湿気が凄くてバテバテ。滝を見たら疲れが飛んだんだけど、こんなところでたばこを吸おうとするバカを見て、げんなり。とりあえず50過ぎのおっさんを注意。する方もイヤなんですよ、ホント。おっさん若造に注意され、ばつが悪そうに一言二言吐き捨てその場から離れる。

一度日光駅に戻って悲願の東照宮へ。2時間ちょっとは回ったんだけど、それでも時間が足りないくらいに見所満載ですね、ここは。建造物や彫刻物が素適で見ていて飽きなかったなぁ。歴史に詳しい分けじゃないんだけど、なんかもっともっと知りたくなった。是非また行きたいッス。薬師堂の鳴竜に一番感動を覚えました。