コピー・ワンス見直し

第7回の会合より。

  1. 現行のコピー・ワンスのまま運用する
  2. コピー・ワンスから「EPN」への運用に切り替える
  3. HDD録画機への複数のバックアップを許容する
  4. HDD録画機に蓄積した時点で「1世代のみコピー可」という情報を持たせるといった新しいルールへの変更を検討する
  5. コピー・ワンスとEPNの併用など,番組ごとに運用ルールを変更する

まだまだ議論は続きそうですが、1だと今までの時間が無駄なだけなので却下でお願いします。分かり易いのは2なんだけど、EPNに対応していない機器を持っている人たちはどうするの?って事になる。簡単にFirmwareのアップグレードでOKなら良いけど、昔の機器はそんな簡単にいかないか。
3案もイマイチ理解し難い。そのうち簡単にHDDも持ち運べるようになったりしてね。4,5案は新たに追加されたみたいだけど、デジタルは何でもかんでもコピーワンスってのは早急に改善して欲しいですね。