淡路島

アニキの車でドライブでもって事で、淡路島へゴー。いまさらですが、ETC搭載者を運転するのが初めてだったりします。。<追記>
アニキの車のETCゲート通過時の認証はどうも遅い。そんなことを友人と話ながら、まずは淡路島牧場でバター作りの体験。生クリームと牛乳を振り続ける作業、これは2日後に間違いなく筋肉痛になります。。。チーズ作りと合わせ、普段体験できなかったことをやってんで、かなり面白かったですけどね。
その後は鳴戸の渦潮でも見に行くかー!って事で、どんどん南へ。淡路島側からはあまり見えなかったので、四国に渡っちゃへ!と、その場の雰囲気でテキトーに決めてみる。一番近くの「渦の道へ」・・・って、駐車場もお金取るんですね。。450m橋脚を歩いて迫力のある海を初体験できたのは楽しかったけど、今日は残念ながら渦は小粒でした。

その後もまた、その場の雰囲気で適当にうどーん食いに行くか!って事で高松に向かう。高松市街地の手前で気になるお店を見つけ、入ってみると思ってたように美味しかったので大満足。昔飛び込みで失敗したことがあったんで不安だったけど、今日は大満足の一日でしたよ。