Dynamite!! 疑惑の判定

秋山選手の疑惑について。

1.グローブ疑惑
 グローブ、バンテージとも問題はなかったが、ウォーミングアップ時にロゴ部分がはがれた(映像により確認)ことが事前のチェックで見逃されたために、混乱を生じる結果となった。

2.オイル疑惑
 ワセリン、タイオイル等の塗布はなかったが、秋山は全身にスキンクリームを塗っていた。これは「ワセリン、タイオイルは認められないが、クリームはOKだと思っていた」という秋山の認識不足によるもの。検証、事情聴取の結果、(カメラの前で堂々と塗っていたことなどから)悪意ではなく過失と判断。

やっぱりクリーム塗ってたんですね。カメラに写ってたら逃げようがないからな。「自分は多汗症」って釈明はなんだったんだ。下された裁定は、

1.秋山vs桜庭戦はノーコンテストとする。
2.反則行為を犯した秋山成勲を「失格」とし、ファイトマネーを全没収する。

 またプロモーターサイドからはグローブチェック、ボディチェックを見過ごした審判員、桜庭のアピールに対応しなかった審判員(サブレフェリー)にそれぞれギャランティの50%を没収。また、グローブ、ボディチェック両面でミスがあった審判員1名は6ヵ月間の職務停止処分。さらにHERO’S審判団全員に厳重注意、という処分が下された
 なお、試合ストップのタイミングに関して梅木良則レフェリーに過失はないことが検討の結果、判断された。

視聴者としては、これで納得する人も出てくるんじゃないかなって思います*1が、梅木レフェリーに過失がないってのはちょっとなぁ。これじゃ、まだまだブログ炎上が続いちゃいますよ。桜庭選手のタイムのアピールは、梅本レフェリーに対しても行ってるんですから。
それとも、6ヵ月間の職務停止処分が梅木レフェリーって事かな。これで処分受けてるんだから、それ以上責めても・・・って感じでしょうか。主催者サイドの処分ってのはないのね。

*1:桜庭選手は一生納得できないと思うけど。。。