岐阜2日目

そう、土曜日の朝、うちを出る時に王様のブランチでちょうど「飛騨高山 白川郷の旅」ってのをやってました。めちゃタイムリーやん、見なきゃ行かんって事で、この日は朝から白川郷へ出発。岐阜市内から来るまで2時間ちょっとで着くはずが・・・、東海北陸自動車17キロの渋滞( ̄▽ ̄;) 起伏が激しい上、2車線→1車線になったりと、作りがおかしいんだろうな。。
途中から雪景色に変わったんで飽きずに運転出来たんだけど、結局4時間ちょっとのドライブ。着いたのは14時頃でした。ぐるっと回った後は、ブランチお薦めの神田家へ。テレビで見た(笑)、5代目に合掌造りについていろいろとお話を伺うことが出来ました。

その後は展望台に上ったり、吊り橋を渡ってみたり。しかし気になるのが歩きたばこ。観光協会のお願いにも書いてるように、合掌造りには火が禁物なんですよ。こんな時くらい、止めればいいのに。
http://www.shirakawa-go.gr.jp/onegai/onegai.htm

そーこーしてる間に夕方。ライトアップがあるので17時半まで頑張りたいけど寒すぎる((((;゜д゜))) ぜんざい食べに行ったり無料案内所に逃げ込んだりして寒さをしのぎましたよ。その回もあり、ライトアップの合掌造りを見ることが出来た!!

なかなか幻想的やねぇ。