MDR-NC60

3/10発売ってなってたけど、通常は金曜日にフライングなんで早速購入。ノイズキャンセリングヘッドフォンの購入は初めてなのです。付けてみると、耳の全体を覆うようにフィットして良い感じ。冬は良いけど夏は暑くてつけられないだろうけどなー。
キャンセリング具合は・・・、全体の帯域を一気に無音化するような感じ。気持ちいいね♪ ただ、高音域のキャンセルはやっぱり下手かなって感じもします。逆に車内のアナウンスなんかは聞きやすいのかもしれないけども。
街の雑踏や電車内のノイズはかなり低減してくれて、これはホント嬉しいかも。来週のフライトも快適に過ごせそうですわん。<追記>
会社の帰りに装着!して帰ってみた。
・・・なんじゃ!?シャカシャカ音だけで低音とかスカスカやん!
と思ってたら・・・、スイッチオンにしてませんでした(^^;
電車で聞いていると中音域がやや少ないような気もしたけれど、今まで聞こえなかった小さな音までボリュームを上げないで聞こえるのは大満足。電車の音が全くなくなるわけじゃないけど、こういうヘッドフォンをしてると、音って耳だけじゃなくて体でも聞いてる(伝わってくる)んだなって実感します。電車の音が足から上がってくる感じがより鮮明に分かるんだもん。なんか不思議な感じ♪
ただ、大きなヘッドフォンは歩くときに不利ですね。自分の一歩一歩歩く音が、ヘッドフォンに伝わってかなりのノイズになります。これはぴったりフィットしてないからか、歩き方が悪いのか。。。
まぁインイヤータイプはコードが服に擦れるだけで耳に伝わってしまうので、どちらにしても一長一短なんですけどね。