帰省3日目

四国うどん屋巡り。さー、一日で何件いけるかなと。<追記>
行ってきましたよ・・・、朝の6時に出発して現地には9時前に到着。
まずは「山越うどん」へ。店の前には・・・長蛇の列(´▽`;) 直線でだと100m以上並んでるんじゃないかな。結局1時間は待ったかなぁ。平日はここまでではないものの、休日はいつもこんなもんらしいです。凄いなぁ。
ここでは「釜玉うどん 150円」をいただく。卵とからんだうどんが・・・絶品。あーなるほどね、ここまで並ぶ理由がよく分かります。モチモチで美味かったぁ。

次は「田村」へ。ここでも30人以上は並んでます。20分ほど待ったかな!? ここは家族経営なんでしょうかね、うどん打ってるおっちゃんの笑顔が素敵です(笑) ここでは「かけうどん 100円」をいただく。山越よりもセルフで、自分で湯煎したりするわけです。美味しいものいただくんだから、それくらい。塩味のきいたこの麺もなかなかですね、つるっといただいちゃいました。

さてさて、次は「松岡」へ移動。ここはうまく待たずに入れました。でも中は満席、みんながっつりいただいてます。ここでは「ぶっかけうどん 250円」をいただく。麺も美味いけど出汁もなかなかいーねー♪ すごいマッチしてるなぁ。結構腹一杯なのに、休まず食いきりましたよ。

次行ってみよう、次は「なかむら」へ。お昼にちょうどぶつかったからか、一番並んでた・・・。ってか、回転が悪いのだろうか、山越のように進まないんだよなぁ。セルフ過ぎるってのも、効率が悪くて実はそんなのかもよ!? ここでは「かけうどん 150円」をいただく。温かいのを頼んだのに、冷たいのにされてしまった・・・。冷は冷でね、さらにもちもち度が増して良いんだけども、温かいのが食べたかったなぁ。

まだあるよー、次は「山下うどん」へ。さすがに腹パンでちょっと休んでからの入店。15時頃だったので待たずに入れましたよ。ここでは「かまあげうどん 250円」をいただく。量が他に比べて・・・、かなり多いかも(^^; とっくりの出汁を自分で入れていただく・・・。うん、美味い。この店も含めて5件食べてきたわけだけど、山越と山下が好みかなぁなんて思いました。全部同じメニューで食べてみないことにはなんとも言えないんだけどね、山下は肉うどんとかも食べてみたいッスよ。

しかし食い過ぎた・・・。安いうどんを食べるために、高い交通費、ガソリン代を出した旅、なかなか贅沢でしたとさ。