完結:CEATEC 2007

最後にちょこっと残ってる分を。東芝のブースへ。
東芝ブースRD-X7
ここではRD-X7が参考として展示されてました。HD DVDにはすっかり興味が無くなってしまったので・・・なんですが、RDは使いやすいし好きな機種なんで頑張って欲しいです。X7はやっとって感じですね。
しかしあれです、ガラスケースの中に入ってたり、後ろの壁がテカテカだと反射して写真撮りづらいんで止めて欲しいです(^^;
ひとまず家電は終わり。それ以外で私的に興味を持ったモノは、
可視光通信
やっぱりこれ、可視光通信。展示している機器が写ってないので分かりづらいんだけど、左右についてる「赤」「白」「緑」のライトの光にアナログ、デジタルのデータがのっていて、それを受けてラジオとか音楽とか聞けちゃうわけです。面白い。
こちらは横4096×縦2160画素の液晶モニタ。
4K2K 58インチ液晶モニタ
現状のハイビジョンでも綺麗なのに、ここまでいくと笑うしかないです。テレビに出る人たちは、また化粧ののりとかまた気を使うんだろーなー。これが普及する頃には、化粧の技術も進化してるかな。
最後にこちら、性別・年齢層自動推定システム。カメラの前に立つと自動で顔を認識し、推定を行います。
性別・年齢層自動推定システム
面白いんでちょっと見てたんだけど、20代前半(くらい)の女性がやったとき、画面には「30代 男性」って出て、、、マシーンって非常だな・・・と思いました。あくまでもも推定ですから。。