ATOK 2008 for Windows [広辞苑 第六版 セット] 通常版

うちのはAA優待版だけど、2/8の指定時間に届きましたよ!!

PCをさわり始めた頃からずっと買ってるんで、っていうか、初めて買ったPCは一太郎プレインストールだったので、文字入力支援はATOKしか使えない体に(^^;
今回のは10年ぶりに全面改定したという「広辞苑 第六版」、入力→変換した後に意味を調べたいとき、ホントに便利だよねっ♪ 

●現代語と百科項目を飛躍的に充実
21世紀の言語生活にいっそうかなった辞典となるよう、一般語については、新しい意味や用法の広がりを的確に捉えることに重点をおいています。百科項目については、現代の急速な社会の変動やさまざまな分野での研究の進展、科学技術の進歩に伴って生じた新しい動きを反映させています。

●新収録項目1万、総収録項目24万
第五版刊行後に収集した10万の候補項目の中から、現代生活に必須の1万項目を厳選して新たに収録しました。総項目数は24万になり、このクラスの国語辞典としては最大級の語数となります。

●図版・表組 訳2,800点、カラー・モノクロ写真 約4,500点を収録
動植物・地理・自然・人物・生活・行事など広範囲にわたるジャンルの図版や写真を収録。言葉に対する理解がよりいっそう深まります。

絵で示されると、やっぱり直感的に分かりやすい。入力支援としてはある程度完成されてきて目新しさを感じる部分は少なくなってきてるけど、それでも毎年進化し続けてるのを感じられるのはやっぱりいいソフトだよなと思う。縁の下の力持ち的な、そしてストレスを感じさせないそんなソフトなのです。
Just MyShop(ジャストシステム)