お風呂でテレビ

そう言えば、少し前ですがの防水テレビを買いました。

寒くなってお風呂に入る時間が長くなり、基本テレビが大好きなもんで、ちょっとの時間でも見ていたい…。そんな感じで悩んだあげく買ったのがパナソニックの「SV-ME75」。
http://panasonic.jp/viera-1/sv-me75/

これと購入を悩んだのがソニーワンセグTV「XDV-W600icon」。

商品ラインアップ | ワンセグTV ・ラジオ | ソニー

↑こいつの魅力は長時間稼動とラジオが聴けるところ。そういえばうちには手軽にラジオが聴ける製品って無いんだよなぁ。

でもでも、やっぱり5インチの液晶に惹かれてSV-ME75を買っちゃいました。
SV-ME75
全体としてはこんな感じ。ホワイトにしました。付属のスタンドはどの色を選んでも白だしね。

SV-ME75
スッキリしたデザインも魅力。XDV-W600iconはでかすぎるのもマイナスポイントでした。背面はSDカードの挿入スロットとか、充電端子、イヤホン端子接続部とか。充電はUSB(アダプタ付属)経由で行います。水が入らないよう、パッキンが付いてます。

SV-ME75
上から見るとこんな感じ。ボタンは横一列に、左から"電源" "ボリューム" "チャンネル"、"MODE" "MENU" "RETURN"の順番です。
SV-ME75
チャンネルはこちらのボタンでも変更可能。

使ってみた印象としては、やっぱり大画面は良い。ワンセグが見られるのってウォークマン AシリーズのA910とSH905iTVがあるけど、やっぱり5インチは比べものにならない。ただしワンセグって解像度は320×240程度なんでフレームだって15fpsだし、大きくなればアラが目立つだけなんだけど…。

お風呂の中ではテレビを見るだけで、音楽やスライドショーは一度も使ったことがありません。WEBなんかでは大きな機能として取り上げてるけど、音楽試聴にはSD-Jukeboxを使わなきゃいけなくて、わざわざSV-ME75の為に変換したいとまで思わないのです。D-dockは持ってないし。
「反響音を抑えてクリアな音声」って機能も、切り替えると違いははっきり分かるけど、過度な期待は禁物です。頭洗ってる時なんかははっきり言って聞こえないと思わないとね。
電池の保ちは良くないけど、カタログ値3時間はまだ実用に耐えるレベル。毎日活躍して貰ってます。
SV-ME75
お風呂がもやってよく見えないけど(^^;