ウォークマンXシリーズ

昨日の夜、ソニースタイルから"ウォークマンXシリーズ"『NW-X1060/アイスブラック』iconが届いたよ!
最近は約2年おきに購入してます。って今回は1年半か。
2005年10月 NW-A1000(ゴールド)
2007年 11月 NW-A919/BI
2009年 4月 NW-X1060/BIicon
開梱していろいろ写真を撮ったのに、データを忘れてきた_| ̄|○
そんなわけで写真展は後日にして、早速使ってみた感想おば。

■音質がクリア
NW-A919/BIとの比較になるけれど、端的に言うとホントにクリア、澄んでるって感じ。一つ一つの音が混ざり合って無くて、音の分離感があるます。

■ディスプレイが綺麗
有機ELパネルのディスプレイは鮮明で綺麗。くっきりはっきり。ちょっとテカテカしすぎじゃない?って気もするけど、今までのパネルとは違う感じで新鮮。内製ならもっと嬉しかったのに…。

■NCが素晴らしい
ノイズキャンセリングはNW-A919/BIで使っていたわけですが、こちらはスイッチオンにしたときの圧迫感を非常に感じました。その分「今効いてる!」ってのを感じられたんだけど、やっぱり気持ちよくはなかった。
でもNW-X1060/BIiconは凄い。オンにしても不快感などはなく、電車の中でもホントに今まで以上の効果をはっきりと感じられます。
効果はスイッチをオンにした後、1秒くらいかけて徐々に効く感じでこれがまた面白い。「実は周りが静かになったんじゃないの?」と感じてしまうくらい。スイッチをオフにすると「あ、やっぱりうるさかったんだ」と思い知らされます(笑)

■不満点

  1. ワンセグなどを視聴し終わった後音楽再生等にメニューを変更したとき、ノイズキャンセルが0.5秒ほど途絶える。いきなり周りのノイズを感じて不快を覚える。
    機器の中で操作・動作は継続してるんだから、そこも引き続き無音で良いので継続して欲しかった。
  2. 巻き戻し、再生、早送りのボタンがヘッドフォン端子のすぐ横にあるため、ポケットに入れながらの操作がやりにくい。これも慣れなんだろうけど、ボタンが小さいからね。

音質とNC効果だけで、購入して良かったと思わせるNW-X1060/BIicon。まだまだ使い倒してないのであれですが、なかなか面白いおもちゃを手に入れたので、当分は飽きずにイヂれそうだ。

icon
icon