夕食

昨日買い込んでた食材で調理してみました。作ったのは「鶏肉と白菜のホワイトスープ煮込み」
材料はこんな感じ。これで3人前?の完成です。

  1. 鶏肉 300g
  2. 白菜 1/4切れ
  3. 牛乳 1カップ
  4. 小麦粉 大さじ3-4
  5. 鶏ガラスープ
  6. 塩・こしょう 少々
  7. バター 20gくらい

鶏肉を一口大に切り、塩・こしょう、小麦粉をまぶす。白菜を適度な大きさに切る。フライパンで鶏肉を炒めている間、バターと小麦粉(大さじ2)を電子レンジで温めて混ぜる。小麦粉がなじんだら牛乳(1カップ)を加える。
お肉に適度に火が通ったらいったん取り上げ、今度は白菜の固い部分を炒める。全体に火が通りしなっとしたら、お水(2カップ)にスープを加える。
続いて鶏肉を入れ、煮立ったら白菜の葉の部分と小麦粉を溶かした牛乳を加え、お好みにより塩こしょう少々で出来上がり。
鶏肉と白菜のホワイトスープ煮込み鶏肉と白菜のホワイトスープ煮込み
意外に簡単にできたな。30分くらいかな。3人前で材料費は300-400円程度。