借りぐらしのアリエッティ

当初見に行くつもりは全く無かったんだけど、ジブリファンに誘われたので…。
ってことで行ってきた。期待してなかった分?、存分に楽しめました!
ストーリーは非常にわかりやすく、映像も綺麗だし。なんと言っても志田未来さんの声がゐゐ。アリエッティと非常にあっているし、凄い上手なんだよね。まぁ樹木希林さんにはかないませんが(笑)
なぜ人間に見つかってはいけないのか。そんな事はどうでも良いです。きっと捕獲されるからでしょう。
始まる前に「万引きはダメ」なんてCMが入るのはネタ振りですか?
借りぐらしはまさに人間のモノを盗んで生活している人々。先祖代々そんな生活してたら、そりゃ滅びの種族だなぁなんて思っちゃいます。人間に頼りながら人間を毛嫌いしてるって矛盾!! そして調子よすぎ!!
まぁ詳しい解説とか突っ込み抜きに楽しむ映画かなと。