近鉄売却問題

日刊のこれを読む限りは、売らない近鉄が悪者っぽく思えちゃいますね。素人じゃ分からない複雑な事情があるにしても、「球団を消滅させる気持ち」の近鉄と「これから盛り上げたいと願う」企業、ファンはどっちに荷担するのかは一目瞭然です。
近鉄オリックスは、合併に伴うメリット・デメリットをもっとはっきり話すべきだと思いますよ。なーなーでいつの間にか合併してるって、ファンが離れても仕方ないです。それ以外にオリックス宮内オーナーの発言。

「この話は前から聞いておりました。実は、選手の労働組合の顧問弁護士からの話なんですね。私としては大変筋が悪いと思っています。顧問弁護士がこういうことをして球界の健全化を阻害しようとしているという…。選手会とともに経営を脅かして、球界の危機を続けていくということを意図しているのか。古田選手会長は何を考えているのかな。そういう意味では、終戦直後の労働組合のような感じがします」

合併が球界の健全化なんだ。自分たちの行動だけを正当化するのはやめて欲しいね。どう健全化されるのか、選手とファンに説明してみろっての。