今日も

一日金八祭りかな。他にもたまってるテレビ録画があるんで、1週間のノルマをこなすって感じで。
昔の金八先生を見てると、授業の前の挨拶は「起立、礼、着席」。そんなの自分たちにとっても当たり前だったんだけど、いつの間にか挨拶で立たなくなったよね。あれってなんでだっけ!? ちょっと前に見た第五シリーズ*1では立ってなかった。今の学校でもそうなのだろうか。<追記>
Wikipediaにそれっぽいこと書いてありますねぇ。昔の人たちは深く考えないで「立たせたり」「立たされたり」していだけなのか?それだけじゃないと思うんだけどなぁ。教えてくれる側への尊敬があれば、自主的に立つって事なのだろうか。
立たせる
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E3%81%9F%E3%81%9B%E3%82%8B

*1:5年ほど前の作品かな