硫黄島からの手紙

戦争もんの映画はパールハーバー以来かな。この手のジャンルはかなり苦手で好きな分野ではないのですが、各所のレビューを見るとかなり評判が良いようですし、「硫黄島の戦い」自体を全くと言っていいほど把握してないもので、歴史を知るという意味合いでも見てみようと思っています。
父親たちの星条旗」は見てないのですが、やはり両方の視点からしっかり捉えるべきなのでしょうか。。。<追記>
って事で大雨の中見てきました。戦争映画なんで、見終わった後はやはり重苦しい空気・・・何物にも代え難い感情。登場人物各個人の感情がしっかり伝わってきて、見に行って良かったと感じました。ただ、かなりグロテスクなシーンを含むため、あの当たりはそこまでする必要があるんだろうかと感じるところもありました。
しかし、戦争っていったいなんなんやろね。大多数の人間が望んでもいないのに、お国のため、家族のためなんて言って人を殺し合う。特定の相手が憎くわけでもないのに、相手を殺さないと自分が殺されてしまう。自害することが美徳であるなんて訳の分からない事まで。帰るとき、改めて今の日本は平和だなぁと思いました。