空調操作

東京ドームでも同じ事やってるんじゃないの? 根拠のないこと言うなって怒られそうだけど、昔から言われてますよね。火のない所に煙は立たず、なのかな。
どのスタジアムも(ホームチームが有利に働くような小細工を)やっている
開き直りともとれるコメントだけど、日本でもホーム・ビジターでの勝ち負けの差を見ると、これは全く的はずれでは無いような気もします。昨日(7/26)までの、セ・リーグのホーム/ビジターでの勝敗は下記の通り。

チームホームビジター
阪神37-926-15
中日26-1919-22
ヤクルト26-1718-25
巨人23-2121-23
広島18-1719-26
横浜13-3111-32
ご覧の通り。ビジターで勝ち越しているチームは、快進撃を続ける阪神タイガースのみです。勝ち越し、あるいは5割でいる巨人までもが、貯金はホームで稼いでいます。裏の攻撃チームが有利なのか?それとも他にもっと大きな要因があるのか。投手にとっては地元ファンの声援が10人目の野手ってのはありそうですけどね。その他、じっくり見つけていきたいと思ってます。